人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Heavenese】どうして江戸末期には”切れ者”がたくさん生まれたのかネ?

【Heavenese】どうして江戸末期には”切れ者”がたくさん生まれたのかネ?_b0418694_11284738.jpg
山岡鉄舟公を評して曰く
命も要らず、名も要らず、金も要らず、という男ほど始末に困るものはない。
しかし、こういう始末に困る人ならでは国家の大事は語れない。ーー西郷隆盛



みなさん、こんにちは。

昨日のHeaveneseの日曜配信の続き。



一番最後のクライマックストークは、勝海舟の話だった。

思いだすと、私が勝海舟や山岡鉄舟のことをメモし始めたのは、もうかれこれ2002年に遡るだろうか?

その頃は、今度の私の講演会でも話したことだが、Kazumoto'sScientific BBSという無料掲示板を運営していた。

その中で、私や名無しの権兵衛さんやその他諸々の人たちとの巧妙なやり取りの中で、お互いに情報交換して勉強していたころだ。

たとえば、こんなものがあった。

1209  21世紀後半には日本は      KI 2002/03/21 11:20

   キューバ化するだろう?

                 男性 自由業 44歳 O型 徳島県


HTさん

「そうそう、中国は21世紀ものすごい国になっている気がする。 経済も何も分からない私が言うのも変だけど、アメリカの大学に いたってアメリカの学問の多くは中国系に支えられていることが よく分かる。あんなに大きくてしかも優秀な人材が山ほどいる国が オリンピックを土台に弾みをつけたら恐ろしい。今アメリカへ来る (私たまたま今アメリカにいます)中国人の多くは中国に帰らず アメリカに永住することを希望しているようだけれど、いつか中国が もっともっと強大な国になってアメリカ留学組が中国へ自発的に 帰って国に貢献するようになったら一昔前の「日本がアジア経済を 制覇する」なんて考えは吹っ飛んじゃうような気がする。」

   たいへん鋭い御指摘ですな!まったくその通りですな!今は日本の   下請け工業で甘んじていますが、今後10年で日本とほぼ同じ
レベルに来るでしょうな!私自身は2020~2030年頃に日中の立場は逆転するだろうと予想しています。(日本が20世紀の遺産で食っていけるのは、せいぜい2010年まで。)
農業、畜産、漁業、工業、さらにはサービス産業まで全部中国がアジアの代表になるでしょう。その次はインド、韓国、イランなど中近東でしょう。
事実、数学オリンピックではオリンピックと同じく、中国、インド、イラン、韓国、ベトナム、日本の順ですからねー!インド(やベトナム)はスポーツするには暑すぎるのでだめだが、学問ではアジアでは1、2位(上位)であることは間違いなし。
物理オリンピックでも、アメリカ代表に必ず中国系やベトナム系などのアジア系の高校生が必ず選ばれていて、金メダルを取ったりしていますな。
フィギアスケートでもとうとう中国ペアは金メダルを取るようになった。12年くらい前にはオリンピック体操でやっと金メダルを取ったが、今や中国は体操の世界トップレベル。スケートでもそう。あらゆる分野で同じことが起こるだろう。ショービジネスやエンターテイメント分野でもそう。中国人には楊貴妃じゃないが、絶世の東洋美女がいる。永年の椅子生活で日本人より手足が長いからねー!
これらは個人の能力の問題なので、マス教育の制度の問題ではないんですな。要は、どこかで塾であろうが学校であろうが教室であろうがなんであろうが、良い教育・訓練・鍛練をしているかどうかが問題なんだねー!
制度の問題じゃないんですな!ましてや国がどうのこうのいう問題じゃない!自分がやるかやらないかの自主性の問題なんだねー!
小学生でも微分方程式くらい解けるようにする教育なんて、自分でやる以外ないんですなー!人にお墨付きをもらって行うことじゃない。どんなに素晴らしいことであれ、それは他人の顔色うかがってすることじゃない!ここのところを日本の学校関係者は間違っていますねー。
スポーツで考えると良く分かる。世界一のスイミングプールがあっても、そこにだれも若い人が泳がずに、老人のボケ防止のためのウォーキングにしか使っていなきゃ、この施設の価値はそれだけのもの。要は、この施設を使って子供たちが自分の人生を賭けるて、苦しい練習に耐えるかどうかが問題なわけだねー。そのためには、それに耐え得るだけの楽しさややりがいや充実した雰囲気がないといけないわけだねー!
科学教育であれ、理科教育であれ、スポーツ教育であれ、何であれ、これと同じなんだねー。スポーツを本当には愛していない人にスポーツ指導を受ける時程、子供が苦痛を感じる時はない。同様に、科学や数学嫌いな、本当には科学や数学を愛していない科学や数学の教師に科学や数学を教えられること程、子供が苦痛を感じることはないわけだよねー!
実際、自分が愛していない人に、愛しているなんて言われるとぞっ
とするはずだよねー!こいつストーカーじゃねーかってねー!このことがどうも日本の先生方と呼ばれる人たちには理解できないですなー!
こういう時代背景、歴史的変化、外部の力関係の変遷、これらすべてを見つめて、教育の問題は考えない限り、何をやっても時代遅れで誤る。ましてや国内事情だけで考えているのは、論外ですな!
それが未だに、日教組や大学教職員組合なんていうこういうちまちましたレベルでしか教育が見れない。権兵衛のだんなのいう、戦術でしか見れない教育関係者だからねー。戦略がないんですなー!だから21世紀、22世紀を見てどうのこうの言うことができない。せいぜい1、2年後のことだけ。それも自分の身に降り掛かることだけ。
ある日本人主婦が言った。「何もしなくても子供は育つ。」これは、日本のゆとり教育というのに反論して、教育が混乱している内にも自分の子供は成長してしまう。時間の動きは早いのに教育関係者の動きは遅いということを批判して言ったわけだ。(まあ、おとぼけフォーラムでは、時間の進みの遅くなったおとぼけだけになってしまったようだがねー!そんなに急いでどうする?なんておとぼけ馬鹿が未だにいる。)
しかし、彼女は、日本の外には目が行っていなかったねー!私ならこう言う。「何もしなくても中国は育つ。」ってねー。もちろん、ベトナム、韓国、インド、アフガン、イラン、イラクなどどんどんすくすく育つ。
日本の教育界が国内だけに目を向けて、まあのんびりと10年、20年と進むのであれば、いつか気付くだろう。いつしか中国が欧米のメジャーな投資国になっていることを。今我々がいつしか体操日本がなくなり体操中国になっているように、いつしか衣服の日本がなくなり、衣服の中国になっているように、すべては江河の流れのようにゆっくりとした大河の流れの中に日本という小島は取り残されて

いくだろう。

ついでに厳しいことを付け加えると、私の個人的予想では、このままでは、日本はアメリカの前のキューバのような国になるだろう。つまり、民主化した大国中国の前の共産国日本のようになるだろう。っていうことだねー!その時には、キューバからアメリカへ難民が出たように、今度は日本から中国へ難民が出る時代になっているかも知れないねー!
いつまでたってもパブリックという概念が身に付かず、日本庭園の中での縄張り争いしかできないんじゃ、困るねー!
学校、大学から官僚、政治家、永田町まで、全部自分達固有の日本庭園で遊んでいる方が良いんですからねー!もうすぐ、中国は西洋的な大中国庭園になるかも知れないって言うのにねー!視野が狭いねー。広い視野、これサッカーの鉄則なんだけどねー!
いやーまったく世も末だねー!

1219 勝海舟は人間の芸術品で   名無しの権兵衛   2002/03/22 10:07

   やすね?。


あっし、日本人のなかで、勝海舟くらい面白い人間はいねぇように思いやすねぇ?。幕末の三舟ていえば、海舟、鉄舟、泥舟っていうらしいですが、文の海舟に対して、武の鉄舟って感じなんですよ。泥舟は、あまり存知ねぇんですけどねぇ?。氷川清話は非常に面白い話が盛り沢山で、真事に勉強になりやすよ?

KI博士がおっしゃるように、いまは、正しく、経済と政治の分離の時代ですねぇ?。政治家が、カネづくりに精をだしてはいけねぇんですよねぇ?。カネなんかで、国家が滅びるようになってはダメなんでやんすからねぇ?。政教分離のごとく、政経分離の原則が必要ですねぇ?KI博士は、真事にいいこといってやす。ユダヤのジョークがいい教則本になりやすねぇ?

かってのローマ帝国では哲人による政治が行われていたという話ですが、ケインズなんかもいってるように、いかにあるべきかが大切なんで、カネやなんかを使った、いかになすべきかよりも、その本質において、上位にあるべきことでしょうね?。日本人は、まずカネで買えないものを探さないといけねぇように思いやすねぇ?。ガンジーは、イギリスのものを一切、拒否した、インド人の独立精神を重んじたわけで、その根底に、インド人として死ぬことを前提としていたわけでやんす。日本人はいま、一番、失っているものが、この独立精神でやんすよねぇ?。いかにあるべきか?。日本人はいかなる民族なのか?。この本質が大切なんだと思いやすよ。それがわかってはじめて、政経分離が成り立ちえるような気がしやすねぇ?

まぁ、明治維新に、独立自尊なんかいった福沢というウソつきがいやしたがねぇ?。福沢なんか、海舟や鉄舟にくらべりゃ、クチ先だけの偽善者でやんすから、いまの軟弱な日本ができたんでしょうねぇ?。早い話、福沢病ですねぇ、日本社会はねぇ?。なんでも、カネカネっているのは、この福沢病のお家芸ですねぇ?。慶應みればよくわかる。カネで、地位をかっている。成金趣味の最たるものですねぇ?。なぜか、いまの日本のトップは、慶應出身ばかりでやんしょう?。真事に、この成金社会をうまく表現していやすねぇ?。東大生が軟弱なのも、昔は貧乏でも入れたのが、いまや、ある程度の金持ちで、幼き頃から受験勉強に打ち込まないと入れないようなもんになってしまったのが、一因でもあるようにあっしは思いやすねぇ?。武士は食わねど、高楊枝ってねぇ、やせ我慢が大切だ!などとクチではいいながら、そのくせ、せっせと裏で、銭ためているのは何処の誰でござんしょうかねぇ?笑っちゃいやすよねぇ?。一万円札ですねぇ?

冗談はここまでにしやしてねぇ、西郷さんが、最後ああなってしまったのも、やはり、西郷さんにはその気がなかったんですが、派閥みたいなのができてしまったからでやんす。西郷さんが、鹿児島に引きこもったのも、そのせいだと思いやす。どうも、西郷さんは隠居して、独りでのんびり暮らしたかったみたいでやんす。そこらへんは氷川清話にもかかれてやすがねぇ?。海舟先生は、党派をつくるなと戒めておりやすよ!。宗教も、党派が生まれるから、争いごとが起きるでしょう?。どんな教祖もいってることは同じなんですよねぇ?。キリストにしろ、ブッタにしろ、ムハンマドにしろ、モーセにしろねぇ?

武というのは、真の強さがあれば、孤独でも怖くは無いわけでねぇ?。そこらへんは、是非、山岡鉄舟先生に見習いたいところですよねぇ?。戊辰戦争時に、いまにも江戸を攻める勢いの官軍のなかに、大政奉還の建白書を抱え、単身(従者が1人いやしたが)で、乗り込んでいった勇気というのは、凄いものだと思いやす。これが無かったら、江戸は戦場で、火の海だったわけですからねぇ?。西郷さんは、これを朝鮮で自らが鉄舟になりかわってやりたかったみたいですがねぇ?。それが実現していたら、いまの日韓朝関係も、アジアの中枢となって、もっと友好的になっていたようにも思えますねぇ。中国の学者にも、西郷のその構想を惜しんでいる人もいた位ですからねぇ?

いや~っ、また与太ってしまいやしたがねぇ?。政経分離の原則が出来たら、日本人も少しはマシになるんじゃねぇでしょうかねぇ?。日本人はとにかく、物事の混同が激しいですねぇ?。政教分離もはっきりとできていないでしょう?。某政党と某宗教団体がどう分離しているのか?。わかっている人は皆無でやしょう?。分離してなきゃ、憲法違反ですよってねぇ?。スジが通らない世の中だこと!



権兵衛のだんなさん
いやー相変わらずだんなは博識ですな-!
山岡鉄舟、高橋泥舟、勝海舟の3舟なんて初めて知りましたねー!
http://www.aurora.dti.ne.jp/̃ssaton/meisyo/deisyuu.html
に泥舟先生のお墓が出ていますね!
写真は
http://www.interq.or.jp/tokyo/toshizo/deisyu.html
にあるようですな!ハンサムボーイですな!
「とにかく、大人社会がだらしがないでやんす。しっかりした人格 の持ち主、地位に相応しい人が、トップにつかない。誰も認めてい ないような奴が、党派や銭勘定で、その地位を買う。これは堕落の 元凶でしょうねぇ?。」
そう言えば、破たん企業のトップ、外務官僚のトップ、政治家の トップの顔も、みんな自己破たんしたような顔ですからねー!
それと比べると、明治の3舟はそれぞれに個性があって良い顔して いますなー。今ならアカデミー主演男優賞が取れますな! アクターズスタジオインタビューに出てくるアメリカの俳優と いっしょですねー!
いやはや、戦後の日本人はジャニーズや吉本に代表される子供面か 馬鹿面しかいなくなりましたねー。
それと比べると、私に睨まれるとほんと身動きできないくらいに 恐いぞーってねー!


この頃のジョークはこんなやつだった。

1218 オカマかオナベ?

  KI 2002/03/22 10:05 男性 自由業 44歳 O型 徳島県


   仙音光のだんなさん   いやー、だんなのセンスの鐘の音光っていますねー!
   外国人「日本には女性(レディー)がいないよね。」   日本人「えっ」   外国人「だって、女の子かおばさんだけでしょ。」   日本人「なるほど。でもどうしてかな?」   外国人「日本には男性がいないからじゃない。」
   まったくその通りですな!ダイオキシン教育のせいでしょうねー!
   外国人「日本には女性(レディー)がいないよね。」   日本人「えっ」   外国人「だって、オカマかオナベだけでしょ。」   日本人「なるほど。でもどうしてかな?」   外国人「日本は本末転倒しているからじゃない。」
   っていう時代にならないことを願っていますねー!

それから大分時が過ぎて、2005年になると、こんどはdoblogに勝海舟や山岡鉄舟のことをメモしていた。たとえば、こんなやつだった。

【Heavenese】どうして江戸末期には”切れ者”がたくさん生まれたのかネ?_b0418694_11240610.png
【Heavenese】どうして江戸末期には”切れ者”がたくさん生まれたのかネ?_b0418694_11235247.png
【Heavenese】どうして江戸末期には”切れ者”がたくさん生まれたのかネ?_b0418694_11235602.png
【Heavenese】どうして江戸末期には”切れ者”がたくさん生まれたのかネ?_b0418694_11240089.png

今回のマレさんの勝海舟のクライマックストークは、途中でその家臣だった山岡鉄舟先生の話が出て、ちょっと話が山岡鉄舟のことなのか、勝海舟のことなのか、混乱するところがあった。

俺の理解では、西郷隆盛が言った

山岡鉄舟公を評して曰く
命も要らず、名も要らず、金も要らず、という男ほど始末に困るものはない。
しかし、こういう始末に困る人ならでは国家の大事は語れない。ーー西郷隆盛


というのは、勝海舟に言ったことではなくて、山岡鉄舟先生に対して言った言葉である。




また、実際に品川会談で行ったのは山岡鉄舟先生だったが、事後承諾で、その功績を勝海舟に与える約束がなされた。

これを書き残したものが、岩倉具視が遺した正宗鍛刀記である。


この山岡鉄舟が行ったことは後世かなりが勝海舟が行ったかのように錯覚されるようになった。

その結果、いまいう勝海舟のイメージが出来上がったのである。

実際の勝海舟はかなり凡夫のところがあり、晩年には士族年金生活者になり、何人もの女中や妾といっしょに生活していたのである。

これに対して、山岡鉄舟先生は、自分の年金を静岡に渡った旧幕軍の浪人たちが現世で生き残れるように、清水の次郎長を抱えて、清水のお茶栽培や、アンパン事業などの復興資金に当てて、自分は赤貧状態を甘んじた。

その頃、借金取りが来ると、書道の達人だった鉄舟先生は、

なくて七癖、わたしのくせは、借りりゃ返すがいやになる

右の癖之有り候間、証文にての借用金は一切出来申さず候。
貰の事は少々出来申す可く存候

と書いたのである。

ところが、その書がものすごかった。取り立て屋がその証文を他のものに見せたら、その書を売ってくれというものが続出。高値で売れた。

山岡鉄舟先生とはそんな人物だった。

その書の一部が再発見されたものがこれ。


【Heavenese】どうして江戸末期には”切れ者”がたくさん生まれたのかネ?_b0418694_11424093.jpg


芸は身を助ける。

やはり一芸に秀でることは非常に大事なことですナ。

Heaveneseはみなさん、音楽という分野で一芸に秀でている。

だからこそ、我々凡人がそれに眼を見張るのである。

まあ、勝海舟の評判を下げるつもりはないが、山岡鉄舟先生の評判はもっと上げないといかんぜよ。

この山岡鉄舟先生が死んだ時、鉄舟の死を悲しんで、お墓の前で私もいっしょに逝きます、といって自死した人が耐えなかったという。

一方、勝海舟先生の場合は、咸臨丸でアメリカへ渡った経験がやはりものすごかっただろう。

その渡米から帰国後、徳川家の老中での報告の席での一言

亜米利加は上に行くほど怜悧でござる

が有名である。

こういったことは、勝海舟の氷川清話に書かれている。

しかしながら、この書物には山岡鉄舟の功績がけっこう自分のものとしたようなものが多い。

まあ、昔は家臣の功績は自分の功績にする時代だったから、あながち間違いというわけではないが、実際にやった人物はその困難は計り知れないものがある。

いずれにせよ、この頃の日本人には非常に偉人が多い。

時代が人を作るのか、人が時代を作るのか?

おそらく、双方が絡み合って人と時代がともに作り出すのだろう。


ちなみに、本物の西郷隆盛と言われる写真がこれ。

【Heavenese】どうして江戸末期には”切れ者”がたくさん生まれたのかネ?_b0418694_11513731.jpg
一番右。


勝海舟はこれ。

【Heavenese】どうして江戸末期には”切れ者”がたくさん生まれたのかネ?_b0418694_11531322.jpg


やはり俺好みは鉄舟先生の顔ですナ。


いずれにせよ、いまはこういう人物は皆無。

死んだ魚の目のような、妖怪のような姿かたちのクリーチャー化した国会議員しかいない。



いやはや、世も末ですナ。



弥栄!





【Heavenese】どうして江戸末期には”切れ者”がたくさん生まれたのかネ?_e0171614_11282166.gif


by kikidoblog4 | 2023-02-07 11:57 | Heavenese・石井希尚

井口和基の公式ブログ4


by 井口博士
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31