人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日本社会】「日本の闇」→【ホリエモン】これが日本が残念な国になった理由です

みなさん、こんにちは。

今朝のカタールW 杯の3位決定戦は非常にいい試合だった。これについては明日まとめてメモすることにする。

そこで、今日は意外に良い線ついているかもしれないというテーマのYouTube動画を2つほどメモしておこう。

 
(あ)宮台真司の語り


【日本社会】「日本の闇」→【ホリエモン】これが日本が残念な国になった理由です_b0418694_15413593.png



これはほとんど宮台真司さんが自説を言っているだけのものだ。

ところで、この宮台さんは、ちょっと前に何者かに襲われた。


しかし、この動画を聞いていると、なんとなくこの宮台真司なる人物がどうして襲われたのかがわかるような感じがする。
要するに、この人は相変わらず戦後日本に敷かれた「日本が悪、アメリカが善」という完全な「自虐史観」の信者の申し子で、それがさらに「日本が駄目、アメリカが良い」という発展型で日本を見ているということである。
こんな人が大学教授で何を教えているのか?となれば、反感を持つ人は多いに違いない。
さすがに原論の自由があるからといって、嘘の歴史やウソ理論や自分の妄想を教えるのであれば、だれでもこの人物を危険視するんだろう。
自分が勝手にそう思っていることと、それが現実を説明する真実だということはまた別物である。

日本がアメリカになれないのは、国の創立の歴史が全く違うからで、アメリカの社会構造と日本の君主制からきた社会構造が全く違うからである。
アメリカは国ができる前から大英帝国の植民地としてイギリスの大学が先にできていた国である。
東部の大学の大半が建国より何百年も前に設立されている。
だから、アメリカにおいて学問の場、研究の場は国とは独立したものであるという認識が最初からあった。
そこで、独立戦争後にアメリカができても、政府と軍部の社会、大学社会、そして民間企業社会、さらには宗教社会は一種独特のアメリカ型の社会構成を生み出すことになった。
これが、日英のように、君主がいて、それを補佐する公務員と民間人だけでできている社会とは一線を画すのである。
これを最初に見抜いたのが私で、それをまとめたのが拙著の「三セクター分立の概念」という本である。

【日本社会】「日本の闇」→【ホリエモン】これが日本が残念な国になった理由です_b0418694_15560353.jpg



この構造は現実には法律として法律の構成上こういう形ができているわけだ。
だから、いくら我が国が今の憲法、民法などあらゆる法律を書き換えようが、その社会の公理としての法律にはこの日本型の社会構造が組み込まれているため、アメリカ型の社会構造でできることをやろうとしても不可能なのである。
宮台さんはこれを理解していない。
だから、彼が言うようなことは簡単にはできないし、やったら良くなるかといってもそういうふうに良くなる保障もない。大抵はむしろ悪くなる。
拙著が出てからすでに27年ほど経つが未だにこの現実を理解しないインテリモドキが多すぎる。




弥栄!





【日本社会】「日本の闇」→【ホリエモン】これが日本が残念な国になった理由です_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog4 | 2022-12-18 16:03 | 日本社会

井口和基の公式ブログ4


by 井口博士
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31